東京でのワンルームマンション投資の勧誘がありました

今朝、朝8時50分頃、東京の不動産会社から電話がありました。
「東京のワンルームマンションで家賃が8万円入ってくる物件があるんです、投資しませんか」
ワンルームマンションの営業です。
資料請求してもないのに、なぜか電話番号を知られていました。

これがワンルームマンション販売の基本中の基本、電話営業です。
年収がありそうなターゲットに絞り込まれた名簿を、名簿屋から購入し、
ひたすら電話し続けるのです。
ターゲットになりやすいのは、医者、公務員です。

東京は人口が増えているから安心とか、東京のワンルームマンションがいかに良いか説明を受けているうちに
買ってしまう人がいるのは確かです。
地方在住の方が購入するケースが多いようです。

ワンルームマンション投資の営業は、数十年前から続いています。
過去に多くの方が営業マンにのせられて購入してしまい、大きな損失を出しています。
東京の物件を購入した方も多く、東京だから安心というのは間違っています。

私は今まで、数多くの方から、不動産についてのご相談を受けてきましたが、ワンルームマンション投資の失敗についてのご相談は極めて多いのです。

ワンルームマンションに投資することが悪いわけではありませんが、不動産投資の初心者が、最初に購入する物件としては適しません。

不動産投資の基本を知らずして、こういう物件に手を出すことは、大きな損失につながります。

自分で管理もできないような遠方の物件を買っても、不動産投資のスキルを得ることもできず、
最悪の結果が待っているだけです。

本や雑誌、テレビなどのメディアで提供される不動産投資の情報は、少しゆがんでいます。
不動産投資で成功した人の話ばかりで、人に夢を見させるように作られています。
(最初から不動産販売会社がスポンサーになって作成しているものも多数あります)

不動産投資をこれから始める方は、何から始めるべきか、基本から学ぶことが必要です。
今後、このブログを通して、少しずつ情報提供をさせていただければと思っています。
ただし、基本的なことなので、夢も無ければ、面白くもありませんが・・・

また、不動産投資の初心者の方で、
「何から始めればよいのかわからない」 という方のために、
メールマガジンを発行することにしました。
メールマガジンは当社のHPから登録できますので、ご興味がありましたらぜひ登録してみてください。

→ BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 

菊池 英司
不動産コンサルタント、FPとして主に個別相談、セミナー講師を中心に活動中。 住宅の購入サポート、住宅ローン相談を中心に、個人の所有する不動産、住宅に関するサービスを提供している。空家管理業務を2009年から開始し、早くから空家問題に取り組んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください