神戸市のFP、BLPファイナンシャルプランナーズの菊池です。
今日は、住宅購入についてのチェックポイントをお話しします。
一戸建ての住宅を購入する場合に、見落としがちなチェックポイントがあります。
それは・・・
ゴミステーションの位置についてです。
戸数の多い住宅分譲地であれば、特に注意しておきたいポイントです。
「購入した家の前がゴミステーションだった!!」
ゴミステーションが自宅前だと、匂い、カラスや野良猫によるゴミの散乱、収集日以外のゴミ、不法投棄などさまざまな問題に悩まされます。
こういう苦い思いをした方はたくさんいらっしゃるのです。
あなたが家を購入する場合には、ちゃんと確認しておきましょう。
あなた一人が不満を申し立てても、ゴミステーションの位置を途中で変更するのは難しいため、長期間にわたり我慢を強いられます。
まだ造成中の分譲地でゴミステーション用の敷地が用意されている場合でも、ゴミステーションの位置が途中で変わることもあります。
購入時に、ゴミステーションが自宅前にならないことを不動産業者に確認し、確認した証拠を残しておく方がよいでしょう。
ただし、ゴミステーションは、不動産業者が申請した場所に対し、環境局や地元の自治会が変更を求めた場合、あっさりと変更されてしまいます。
不動産業者に最終的な決定権はありません。
この点は理解してあげてほしいと思います。
家の購入におけるトラブルは、事前の確認不足が大きな原因の一つです。
手を抜かず、しつこいぐらいに調査すべきです。
家の購入前には以下のことに注意してください。
【確認する際の注意点】
・近隣を歩いてみること
・時刻や天候を変えて数回にわたり確認すること
・不動産業者の案内だけではなく、必ずあなた達だけで確認に行くこと
・契約書に印鑑を押す前に周囲の環境を確認すること
私の事務所には、不動産トラブルに関するご相談が多く寄せられますが、その多くは明確な解決方法がありません。
問題点が発覚しても、大半は解決不可能なのです。
契約前に納得いくまで調査し、不動産トラブルに巻き込まれないように予防することが大切です。
■□■□ 当事務所へのご相談はこちらへ ■□■□
TEL 078-332-0780
mail info@blpfp.com
または当事務所のホームページの問い合わせフォーム
から