急にパソコン画面がダークモードになってしまいました。
私は1995年にwindows95を使い始めて以来、ダークモードを選択せず、常にライトモードです。
(ダークモードとライトモードの切り替えがいつのOSからできるようになったかはわかりません)
ダークモードだと、どうも私の眼には合わないのです。文字が見えにくいとか、かえってチラつくとか、いろいろ不愉快で慣れません。
とにかく早く直したい。
以下のとおり設定の変更を行いました。
設定>個人用設定>色>モードを選ぶ>ライト
これでライトモードに戻ったのですが、しばらくするとダークモードに戻ってしまいます。
ネットでいろいろ検索したところ、chromeなどのアプリによってダークモードになってしまうことがあるとのことでした。
そこで、先にchromeの設定でライトに変更してから、windowsのモード設定をライトモードにしてみました。
しかし、これでもしばらくするとダークモードに戻ってしまいました。
さらにネットの情報を読み漁っていると、夜になったら眼にやさしいダークモードに強制的に変更するアプリがあるとの記事を見つけました。
設定した時間になるとダークモードに変更されるように、スケジュール設定ができるアプリのようです。私のケースも何らかのアプリでwindowsの設定を強制的に変更しているのではないかと考えました。
しかし、ダークモードに変更するようなアプリをインストールした記憶はありません。
最近、何らかのアプリが更新された際に影響が出ている可能性があります。
そこで、思い当たったのが直近に更新があった「Microsoft PowerToys」というアプリです。
いろいろ便利な機能を持ったアプリがセットになったものです。
Microsoft PowerToysを立ち上げてみると、新たに「Light Switch」というアプリが増えていました。このアプリがまさにライトモードとダークモードをスケジュールに合わせて自動的に切り替えるアプリでした。
「Light Switch」をオフに設定したところ、勝手にダークモードに切り替わらなくなり問題は解決しました。
今回は、新しいアプリが勝手に増え、そのアプリのデフォルト設定がダークモードだったことが原因でした。
アプリのインストール、さらに更新時には注意が必要ですね。
勝手に設定が変えられてしまう恐れがあります。
今日は、この作業だけで1時間以上無駄に時間を費やしてしまいました。
アプリをろくに使いもしないのにたくさんインストールしていることを反省しました。
アプリを使わないものからアンインストールしようと思います。